StiLL FAQ
2017年3月15日以降、Excel2010 で今まで動作していた StiLL ボタンがエラーを起こし、クラッシュや応答なしとなる
2017年3月29日に本問題を修正した更新プログラムが公開されましたので ■対応方法 を更新しました。

■現象

2017年3月15日に公開されたマイクロソフトの
「2017年3月のセキュリティ更新プログラム MS17-014 (KB3178690)」 を適用すると、
Excel2010 で今まで問題なく動作していた StiLL のボタンがエラーを起こし、
クラッシュやハングアップが発生します。

対象は Excel2010 のみで、Excel2013/2016 では発生しません。

■原因

これは「2017年3月のセキュリティ更新プログラム MS17-014 (KB3178690)」 の不具合が原因によるものです。

日本マイクロソフト株式会社の見解(抜粋)

ご参考:Office開発チームのBlogサイト
https://blogs.msdn.microsoft.com/office_client_development_support_blog/2017/03/17/error-in-excel2010-after-kb3178690/

■対応方法

2017年3月29日に公開された更新プログラム 「KB3191855」 をインストールすることにより、この問題が解消されます。

この更新プログラムは Windows Update の自動更新の対象となるプログラムです。
Windows Update にてインストールを行うか、マイクロソフトのダウンロードセンターよりインストールパッケージを入手してインストールしてください。



○「KB3178690」 をアンインストールせずに 「KB3191855」 をインストールしても問題が解消されないことがあります。 ※2
その場合は 「KB3178690」をアンインストールしてください。
アンインストール方法は 前回の記事 の 「■確認および対応方法」 をご参照ください。



Windows 10 の Windows Update で 前回の記事 により設定を変更した場合は元に戻してください。

1. [スタート] → [設定] → [更新とセキュリティ] をクリックします。

2. [詳細オプション] をクリックします

3. [Windows の更新時に他の Microsoft 製品の更新プログラムも入手します] のチェックをオンに戻します。


※1. この記事は2017年3月30日に更新しました。更新前の記事は こちら よりご参照いただけます。
※2. 2017年5月22日に追記しました。
対象製品 StiLL-] v2.1 Developers / Professional / Standard / 共有版
StiLL-] v2.0 Developers / Professional / Standard / 共有版
StiLL-] v1.6 Developers / 共有版
StiLL-] v1.5 Developers / Professional / Standard / 共有版
対象Excel 2010
TOPへ