「StiLL」Excel情報233  ブック・シート--ブック・シートを送信する Excel2007版
■開いているExcelブックもしくはシートがそのままメールできる!そんなとても便利な機能のご紹介です。これでメーラーを開いてから当該ファイルを探し、添付するなどという面倒なことは不要です。シートに貼ったオブジェクトも送信できます。 ☆対応方法:まず[メールの宛先に送信]コマンドを追加して送信するブックを開き、追加したコマンドをクリックして、添付ファイルとして送信するか、シートを本文として送信するかを選択すると、添付もしくはシートを本文としてメール送信ができます。 ※ご注意下さい。シートを本文として送信する機能は、規定のメーラーがOutlook(Express)の場合に使用可能です。また送付先で使用しているメーラーがOutlook(Express)以外の場合、オブジェクトが表示されない、および他に支障がある場合があります。
今回は、バックナンバー008でご紹介した、「ブック・シート--ブック・シートを送信する」の、
Excel2007版をご紹介します。
Excel2003以前のバージョンでの方法は、以下のバックナンバーをご参照ください。
【バックナンバー008】 ブック・シート--ブック・シートを送信する
■シートを本文として送信
「Excel2003」では、メニューの [ファイル][送信][メールの宛先] コマンドから、シートを本文として
送信できましたが、「Excel2007」では、同じ機能のコマンドはデフォルトでは表示されていません。
そこで、まずコマンドを表示させる必要があります。
@[クイック アクセス ツール バー] に [メールの宛先に送信] コマンドを追加します。
[ユーザー設定] 画面の[すべてのコマンド] から [メールの宛先に送信] を選び、
[追加] をクリックします。
[クイック アクセス ツール バー] の設定については、以下のバックナンバーをご参照ください。
【バックナンバー216】 Excel2007に関する情報
A送信したいブックを開き、追加した [メールの宛先に送信] アイコンをクリックします。
B[電子メール] というタイトルの画面(下図参照)が表示されます。
シートを本文として送る場合は、[メッセージ本文として 現在のシート を送信] を選択します。
Cすると、そのままメールを新規に送信する画面が作成され、シートを本文として送信することが
できるようになります。
注1:Outlook(Express)以外のメーラーでは、この機能は使用できません。
注2:メールの送付先のメーラーがOutlook(Express)以外の場合、オブジェクトが表示されない、
      および他に支障がある場合があります 。
Copyright(C) アイエルアイ総合研究所 無断転載を禁じます